あとがき

冷凍庫の一番下に入ってたTwitterとはてなを発掘したので、解凍して食す。 http://panyayaaaaan.hatenablog.com/entry/2017/07/15/134533 久しぶりにみた自分のブログはほぼ痛々しくて、でもリンクのブログとか、あと何個かはまあまあいいこと言ってた。とい…

鉄戸美桜さんが卒業したと聞いて

お疲れ様でございました。 最後までやりきった、ということはとても意味のあることだと思います。色々あったでしょう。辞めたい時もあったはずです。他にもっとやりたいことがあったかもしれません。でも、やりきったわけで、それは財産です。 そう長い期間…

菅沼もにかさんにみるアイドルの幸せ

リツイートでたまーーーに流れてくる菅沼さんのツイートを拝見して、なにがなんやらわからんくなります。 結果クビになったのかなんなのか知りませんし知り得ませんが、仕事依頼先を個人のGmailに設定しているあたり、察するところではあります。一年間は新…

須藤凛々花さんの結婚発表に際して

NMB須藤の結婚発表 運営「事実です」…近日中に会見/芸能/デイリースポーツ online 別にアイドルが結婚しようが、ああいう場でトチ狂って発表しようが構わないんですが、これはいかがなものかなと。 この日に発表することは、須藤自身の意志で、一部の関係…

卒論

見切り発車ですんで、生暖かい目で見守っていただけたら幸いです。講釈垂れるつもりは毛頭ありませんが、野暮なことをいつも通り、なんの特別感もなくお話しできたらと思います。クソ長いです。 僕はオタクを存分に楽しんだ自負があります。勉強同様に就労が…

ハコムス飯田橋ラムラ

この期に及んでごちゃごちゃと論評する気概は持ち合わせていませんので、少々感想をば。 なんの巡り合わせかハコムス無銭イベを拝見しました。偶然かどうか察しませんが、今日はズリネタ確保班の方々ばかりがいらしてましたので、そのさらに後方から主に歌声…

僕オタク 年貢を納め 年納め

年の瀬です。 オタクばかりフォローしてるにも関わらずツイッターの機能を駆使してアイドル及びオタク情報が一切入らない状況をつくり結果タイムラインがほとんど動かずツイッターの必要性を疑っている昨今ですが、心は相変わらずオタクでして、おっさんが気…

ハコオタに対して僕が気に入らないこと

今更ですが、今更だからこそ書きます。 なんなんだおめーら!揃いも揃って大人しく物分りの良いフリしやがって! 前のブログハコムス菅沼もにか謹慎問題 - bianco's memoryが随分とバズりまして、文春パワーを感じましたが、この問題に対してのオタクの反応…

ハコムス菅沼もにか謹慎問題

【菅沼もにかに関する報告・お詫び】ハコイリ♡ムスメメンバーの菅沼もにかに関しまして、こちらにご報告を掲載させて頂きました。ご迷惑・ご心配をおかけした皆様に謹んでお詫び申し上げます。https://t.co/PtJi7qYl9U— ハコイリ♡ムスメ (@hako_musu) 2016年…

仏より飯

思い出したかのように書く。正直ブログの存在忘れてた。大好きだったのに、いやはや。 基本ネガティヴなことぶちまけて、はースッキリってするためのお便器だったけど、人転がすために超大作を書いたりしたこともあったなあと思い返すと心がウキウキしてくる…

オタク幼稚園児

傷つくことを恐れてたらって言葉が、陳腐という扱いを受けています。綺麗事に聞こえがちです。でもきっと真実で、あーだこーだ理由つけてこれを否定する人はおしなべて臆病です。 傷つくことは誰だって怖い、なんて言いますが、この言葉は皆公平だということ…

ハコムス、パコムスからの卒業

4月からハコイリ♡ムスメに加入を予定していた樋井紅陽ですが、ハコイリ♡ムスメのユニットイメージにそぐわない行動が見受けられたためユニットへの加入を取り消し致します。この度は多大な御心配、ご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。https://…

【速報】ハコムスの我妻選手、らぐぅんぶるぅにレンタル移籍か?

なんて記事はスポーツ新聞に出ないでしょうから代わりに僕が。なんというか、まあ終えてみないことにはなんともって話なんでしょうけどね。【お知らせ】この度、沖縄のアイドルユニット「らぐぅんぶるぅ」からの要請を受けまして、我妻桃実が3月~7月の期間…

ハコムスリリイベファイナル、珠希卒業

【お知らせ】内山珠希卒業のお知らせをHPに更新いたしました。本人からのメッセージも掲載させていただきました。残り2ヶ月、皆様応援よろしくお願いいたします。#ハコイリムスメ #ハコムスhttps://t.co/Y8Vl9V5By9— ハコイリ♡ムスメ (@hako_musu) 2016, 1…

ハコムス、涙のリリイベ in 渋塔

ただの勝手な不満です。プロモーションとしては妥当な判断でしょう。理解してます。しかし、僕のこじつけはそんなものに負けはしません。無駄な時間を6時間弱場所取りに費やし、まあなんの確約もない話ですから、最前最中の価値などライブが始まってみないこ…

変わらない勇気

公演自体に何かって言われるとそんなないんですけど、皆さんなんか引っかかりませんでしたでしょうか。可愛らしいケンシロウとキュートなアンパンマンが紛れていたとかトーク長すぎとかそういう違和感ではなくてですね、「新しいことをやる」的なことをさし…

ふぁっく平成27年

長い一年でした。しかし、いざ迎えてしまえばあっさりしたもんで、もう年の瀬です。オタクをしない一年でした。やる気の出ない一年でした。行きたい時だけ行ってたので平均して満足度は高く、あまり文句も言わなかった一年でした。楽しかったのは音霊、富士…

ハコムス、消耗品からの脱却

僕らはなにに対しても毎度毎度 "良い" "悪い" で評価を下したがります。それはある種、自分だけの「生きる為の上手な選択マニュアル」に則って、と言えます。しかし、光と影的に、マニュアルがあればその例外もあり、よって僕たちは固定された枠の中で常に柔…

DX劇団ハコムス観たぽーん、面白かったぽーん

視覚認識と経口認識なんて言葉があるのかわかりませんが、なんの知識も持ち合わせていない赤ん坊はなんでも口に入れることで、母の乳を、父の手を、積み木やブロックを、そして大きくは世の中を知っていくのでしょう。ネットが発達し、世の中の大抵の知識は…

11月の"さんみゅ〜でいいじゃん"が全然いいじゃんじゃない件

【山内遥 卒業に関するお知らせ】 https://t.co/CqDVwrK7Bj #sunmyu #さんみゅ— さんみゅ~公式アカウント (@sunmyu) 2015, 11月 10決断自体に良し悪しがなくとも、当事者でない僕らは、予想や覚悟の有無に関係なく現実に突き放されるわけでして、どうしよう…

マッチ売りの少女『ハコムス編』クラウドファンディングの巻

【お知らせ】 ハコイリムスメのオリジナル曲&カバー曲のCDを作るクラウドファンディングがスタート! https://t.co/Z0GKTY1Jpl 皆様と歩んで来たハコムスの2015年を形にしてより多くの方へお届けしたいと思っております。是非ご支援・ご協力よろしくお願い致…

アイドル甲子園シアター「AKIRA」の打ち上げイベントでオタクが惨めにも詐欺られた話

ただただ脱力してます。しばらく引きずりそうです。渋谷の地下というシチュエーションにぴったりな、まるでゴミ溜めでうんこしたようなイベントでした。うんこの概要①開場20:00、開演20:30の予定が、開場20:10、開演21:00に。時間を過ぎても入場させてもらえ…

アイドル甲子園シアター旗揚げ公演「AKIRA」

語るだけ野暮といいますか、うまいこと言葉が出てきません。まあそういうことなんでしょう。一言に "良かった" 。アイドルという形容詞に対するジレンマだったり、観劇に際してスタンスを決めようとする愚かさだったり、批評を作りながら観劇する虚しさだっ…

さんみゅ〜が再び武道館を目指しだしたことについて

僕の記憶が確かであれば、ちょうど二年ほど前、赤坂サカスでのフリーイベントで"前にススメ!"を歌ったとき、長谷川怜華さんが涙ながらに武道館への想いを語った以来、ぱったりと"武道館"というワードをさんみゅ〜の口から聞くことはなくなりました。まだそ…

トゲトゲと接触のソシャゲ化について

ここまでくると良かれ悪しかれの舵取りの問題ではないような気がします。半端なのは勇気の欠如によるものなのか、大した理由も思考もない提案だからなのか。春に運営の脳みそが変わり、目先のことで言えば接触の剥がしが緩くなっただとかメンバーの公式個人…

マイ・フレンドシップ・キルト(ネタバレあります)

野田真実ちゃんが可愛いので観に行きました。特に何かを期待してということもなく、アイドル映画らしく出演者の可愛い映像が観れればいいかなくらいの感じでカルチャーズに向かったんですが、なんと形容していいものか。そもそも僕はまみちゃんが出演するか…

ハコイリムスメ一周年記念&門前亜里卒業公演

きっとみんな、ガチ恋さえもがオタクに戻れた、そんな公演でした。よかった。

さんみゅ〜の個人ツイッターについて

さんみゅ〜の個人ツイッターがいいツールになってるなと感じる今日この頃です。僕はもとより野田真実ちゃんと新原聖生ちゃんしかフォローしてないんで他はしらないんですけど、大きく開かれた情報の門戸としてだけでなく、うまいことコミュニケーションとし…

さんみゅ〜でもハコムスでもどこでも個性さん

現場の雰囲気を作るのはもちろん現場にいる人間やら環境ですから、アイドルのイメージないしはアイドルそのものが少なからず現場によって作られることが明白な現実、"オタクがアイドルを育てる"という言葉を否定できません。しかし、事実オタクがいい現場の…

いいオタク

行動の結果が相手の心情に反映されるだけであり、その相手の心情に重きを置いて行動を決定するなど愚の骨頂ですが、本当に愚の骨頂なのでしょうか。アイドルオタク専用お悩み相談室があればいいなと思う昨今、結局お手上げされて縁切寺みたいになる未来が見…