読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

卒論

見切り発車ですんで、生暖かい目で見守っていただけたら幸いです。講釈垂れるつもりは毛頭ありませんが、野暮なことをいつも通り、なんの特別感もなくお話しできたらと思います。クソ長いです。 僕はオタクを存分に楽しんだ自負があります。勉強同様に就労が…

ハコムス飯田橋ラムラ

この期に及んでごちゃごちゃと論評する気概は持ち合わせていませんので、少々感想をば。 なんの巡り合わせかハコムス無銭イベを拝見しました。偶然かどうか察しませんが、今日はズリネタ確保班の方々ばかりがいらしてましたので、そのさらに後方から主に歌声…

僕オタク 年貢を納め 年納め

年の瀬です。 オタクばかりフォローしてるにも関わらずツイッターの機能を駆使してアイドル及びオタク情報が一切入らない状況をつくり結果タイムラインがほとんど動かずツイッターの必要性を疑っている昨今ですが、心は相変わらずオタクでして、おっさんが気…

ハコオタに対して僕が気に入らないこと

今更ですが、今更だからこそ書きます。 なんなんだおめーら!揃いも揃って大人しく物分りの良いフリしやがって! 前のブログハコムス菅沼もにか謹慎問題 - bianco's memoryが随分とバズりまして、文春パワーを感じましたが、この問題に対してのオタクの反応…

ハコムス菅沼もにか謹慎問題

【菅沼もにかに関する報告・お詫び】ハコイリ♡ムスメメンバーの菅沼もにかに関しまして、こちらにご報告を掲載させて頂きました。ご迷惑・ご心配をおかけした皆様に謹んでお詫び申し上げます。https://t.co/PtJi7qYl9U— ハコイリ♡ムスメ (@hako_musu) 2016年…

仏より飯

思い出したかのように書く。正直ブログの存在忘れてた。大好きだったのに、いやはや。 基本ネガティヴなことぶちまけて、はースッキリってするためのお便器だったけど、人転がすために超大作を書いたりしたこともあったなあと思い返すと心がウキウキしてくる…

オタク幼稚園児

傷つくことを恐れてたらって言葉が、陳腐という扱いを受けています。綺麗事に聞こえがちです。でもきっと真実で、あーだこーだ理由つけてこれを否定する人はおしなべて臆病です。 傷つくことは誰だって怖い、なんて言いますが、この言葉は皆公平だということ…

ハコムス、パコムスからの卒業

4月からハコイリ♡ムスメに加入を予定していた樋井紅陽ですが、ハコイリ♡ムスメのユニットイメージにそぐわない行動が見受けられたためユニットへの加入を取り消し致します。この度は多大な御心配、ご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。https://…

【速報】ハコムスの我妻選手、らぐぅんぶるぅにレンタル移籍か?

なんて記事はスポーツ新聞に出ないでしょうから代わりに僕が。なんというか、まあ終えてみないことにはなんともって話なんでしょうけどね。【お知らせ】この度、沖縄のアイドルユニット「らぐぅんぶるぅ」からの要請を受けまして、我妻桃実が3月~7月の期間…

ハコムスリリイベファイナル、珠希卒業

【お知らせ】内山珠希卒業のお知らせをHPに更新いたしました。本人からのメッセージも掲載させていただきました。残り2ヶ月、皆様応援よろしくお願いいたします。#ハコイリムスメ #ハコムスhttps://t.co/Y8Vl9V5By9— ハコイリ♡ムスメ (@hako_musu) 2016, 1…

ハコムス、涙のリリイベ in 渋塔

ただの勝手な不満です。プロモーションとしては妥当な判断でしょう。理解してます。しかし、僕のこじつけはそんなものに負けはしません。無駄な時間を6時間弱場所取りに費やし、まあなんの確約もない話ですから、最前最中の価値などライブが始まってみないこ…

変わらない勇気

公演自体に何かって言われるとそんなないんですけど、皆さんなんか引っかかりませんでしたでしょうか。可愛らしいケンシロウとキュートなアンパンマンが紛れていたとかトーク長すぎとかそういう違和感ではなくてですね、「新しいことをやる」的なことをさし…

ふぁっく平成27年

長い一年でした。しかし、いざ迎えてしまえばあっさりしたもんで、もう年の瀬です。オタクをしない一年でした。やる気の出ない一年でした。行きたい時だけ行ってたので平均して満足度は高く、あまり文句も言わなかった一年でした。楽しかったのは音霊、富士…

ハコムス、消耗品からの脱却

僕らはなにに対しても毎度毎度 "良い" "悪い" で評価を下したがります。それはある種、自分だけの「生きる為の上手な選択マニュアル」に則って、と言えます。しかし、光と影的に、マニュアルがあればその例外もあり、よって僕たちは固定された枠の中で常に柔…

DX劇団ハコムス観たぽーん、面白かったぽーん

視覚認識と経口認識なんて言葉があるのかわかりませんが、なんの知識も持ち合わせていない赤ん坊はなんでも口に入れることで、母の乳を、父の手を、積み木やブロックを、そして大きくは世の中を知っていくのでしょう。ネットが発達し、世の中の大抵の知識は…

11月の"さんみゅ〜でいいじゃん"が全然いいじゃんじゃない件

【山内遥 卒業に関するお知らせ】 https://t.co/CqDVwrK7Bj #sunmyu #さんみゅ— さんみゅ~公式アカウント (@sunmyu) 2015, 11月 10決断自体に良し悪しがなくとも、当事者でない僕らは、予想や覚悟の有無に関係なく現実に突き放されるわけでして、どうしよう…

マッチ売りの少女『ハコムス編』クラウドファンディングの巻

【お知らせ】 ハコイリムスメのオリジナル曲&カバー曲のCDを作るクラウドファンディングがスタート! https://t.co/Z0GKTY1Jpl 皆様と歩んで来たハコムスの2015年を形にしてより多くの方へお届けしたいと思っております。是非ご支援・ご協力よろしくお願い致…

アイドル甲子園シアター「AKIRA」の打ち上げイベントでオタクが惨めにも詐欺られた話

ただただ脱力してます。しばらく引きずりそうです。渋谷の地下というシチュエーションにぴったりな、まるでゴミ溜めでうんこしたようなイベントでした。うんこの概要①開場20:00、開演20:30の予定が、開場20:10、開演21:00に。時間を過ぎても入場させてもらえ…

アイドル甲子園シアター旗揚げ公演「AKIRA」

語るだけ野暮といいますか、うまいこと言葉が出てきません。まあそういうことなんでしょう。一言に "良かった" 。アイドルという形容詞に対するジレンマだったり、観劇に際してスタンスを決めようとする愚かさだったり、批評を作りながら観劇する虚しさだっ…

さんみゅ〜が再び武道館を目指しだしたことについて

僕の記憶が確かであれば、ちょうど二年ほど前、赤坂サカスでのフリーイベントで"前にススメ!"を歌ったとき、長谷川怜華さんが涙ながらに武道館への想いを語った以来、ぱったりと"武道館"というワードをさんみゅ〜の口から聞くことはなくなりました。まだそ…

トゲトゲと接触のソシャゲ化について

ここまでくると良かれ悪しかれの舵取りの問題ではないような気がします。半端なのは勇気の欠如によるものなのか、大した理由も思考もない提案だからなのか。春に運営の脳みそが変わり、目先のことで言えば接触の剥がしが緩くなっただとかメンバーの公式個人…

マイ・フレンドシップ・キルト(ネタバレあります)

野田真実ちゃんが可愛いので観に行きました。特に何かを期待してということもなく、アイドル映画らしく出演者の可愛い映像が観れればいいかなくらいの感じでカルチャーズに向かったんですが、なんと形容していいものか。そもそも僕はまみちゃんが出演するか…

ハコイリムスメ一周年記念&門前亜里卒業公演

きっとみんな、ガチ恋さえもがオタクに戻れた、そんな公演でした。よかった。

さんみゅ〜の個人ツイッターについて

さんみゅ〜の個人ツイッターがいいツールになってるなと感じる今日この頃です。僕はもとより野田真実ちゃんと新原聖生ちゃんしかフォローしてないんで他はしらないんですけど、大きく開かれた情報の門戸としてだけでなく、うまいことコミュニケーションとし…

さんみゅ〜でもハコムスでもどこでも個性さん

現場の雰囲気を作るのはもちろん現場にいる人間やら環境ですから、アイドルのイメージないしはアイドルそのものが少なからず現場によって作られることが明白な現実、"オタクがアイドルを育てる"という言葉を否定できません。しかし、事実オタクがいい現場の…

いいオタク

行動の結果が相手の心情に反映されるだけであり、その相手の心情に重きを置いて行動を決定するなど愚の骨頂ですが、本当に愚の骨頂なのでしょうか。アイドルオタク専用お悩み相談室があればいいなと思う昨今、結局お手上げされて縁切寺みたいになる未来が見…

最後の晩餐に向けてのおままごと

あと残り数回でカルチャーズ定期公演が終わる一度はsold outさせたい在宅も来い、とその告知だけでは望みを叶えられないことはガラガラのステラで学んだものだと思ってました。 学校でごちゃごちゃしてたら開演に間に合わなくなっちゃって行くのやめたんです…

セックスのすゝめ

もやもやするとうんこするみたいに文章を書く癖があって、とするとここはさながら便所なわけです。僕は痔なので、洋式のウォシュレット付きの便器です。水勢は最弱でお願いします。"愛"ってすごいのに、言葉や文字にするととてもチープで、直江兼続はきっと…

卒業の消化

なんだか頑張れない一週間も終わり、また地獄の15コマを消化する日々が始まるかと思うと、毎日カルボナーラ食わされるような思いですが、時間があるとアイドルのことを考えてしまうのはオタクのサガなのでしょうか。 ここ最近やたらと"卒業"のふた文字を目に…

ハコムスの魅力

とか書くと一気にアホっぽくなるのは承知のうえでこのタイトルなんですけど、なんか昔聞いた萎びたおっさんオタクの懐かしんでたのか嘆いていたのかようわからん呟きをふと思い出したんです。 "昔のアイドルには箔があった。眺めることすら躊躇するような高…

ハコムス酷すぎ問題

暗黙の了解だとか、誰も触れられずにいるだとか、そのままにしておくのが気持ち悪く感じるのです。 何も考えずに、換言すれば秋葉原まで足を運ぶ理由以上の期待を持たずにハコムス、そしてさんみゅ〜のカルチャーズ公演に行きまして、月1のノルマを早々に達…

オタクにおける楽しみ方による剪定について

当然と思しきことばかり書いてきたつもりでして、今回も例に漏れず。野暮だとわかっているのですが、野暮なことほど興味が湧いてしまうものなのでしょうか。 つい先ほどまで中学校時代の友人と昔話に花を咲かせていまして、僕自身転勤族で広島と千葉を行った…

夢見るブタ

突然変異で論理的思考を持つブタが生まれたとして、そのブタがイノシシの存在を知り、イノシシになりたいと願ったとしたら、柵を飛び越えられたら…柵をぶち破れたら…人を欺けたら…などなど目的達成のための手段、方法を探ると思う。しかし、数多ある可能性を…

ハコムス、アイドリング4000回転

乾燥機が動きを止めてくれるまで暇だし軽く。 そもそもハコムスを、あの曲のあそこの誰々があーだこーだと細かいところをオタク同士で侃侃諤諤、談論風発と批評し合うような見方してなくて、それこそ飯食い終わって談笑しながらだらだら観る月9みたいなもん…

アドルフに告ぐ

最近思うんです。マインドコントロールされてるんじゃないかって。 それは常識による作用、換言すれば"オタク"という言葉による支配的な自縄自縛です。 レールに沿っていくことが悪で、新たな道を切り開くのが善だと決めつけることのできるあなたは、きっと…

駆け抜けろ!青春

人の青春のお話ほど興味の湧かないものもそう無いだろうと思いますが、同時に、自身の青春ほど語りたくなるものもそう無いと思います。 地元に乗り込んできた他中の連中に意気揚々と喧嘩ふっかけてボッコボコにされたのちカツアゲされるどころか逆にマック…

伸るか反るか

10回戦のボクサーAがいました。彼と同じジムに4回戦の駆け出しボクサーBがいました。AはBを後輩として応援していましたし、また、自らもBに憧れられるよう努力をしていました。いい関係を築いていたはずの2人でしたが、とある日、BはAに試合を申し入れました…

2014年現場納め(ハコムス,アイルネ,さんみゅ〜)

現場納めでした。 ハコルネ観てからのさんみゅ〜。 今年一年を象徴してました。 御託 ハコムスの何が楽しいの?って聞かれてもハッキリとは答えられないんだけど、結局いいものはいいと、このクソみたいな言葉が真理だと思ったりする。可愛さだったり、接触…

ハコムス定期(12/23)

何があったってわけじゃないんだけど、いい公演だった。 昔、箸の持ち方が変で幼稚園児の頃に親に矯正されたんだけど、握るような持ち方しか知らなかった子供にとって摘むような持ち方は難しく、お豆さん掴めないしすぐに手が疲れて筋肉痛になるからってよく…

ガチ恋もガチ推しも

"人間万事塞翁が馬"とはよく言ったもので、物事にはプラスマイナスの両面が必ず存在していて、そのどちらが表面化するかの予測は難しい。それは例えば京極さんの卒業であったり、ハコムスの活動本格化であったりするんだけど、それらの片面だけを信じて疑わ…

さんみゅ〜カルチャーズ定期に希望をみたお話

なにから書けばいいやら。野暮なお話になっちゃうけど、それだけ良かったんだ。 メンバーがセトリ考えたらしいんだけどさ、普段セトリ決めてる運営がいかに無能かっていう湿っぽいお話にはしたくないくらい満たされた。普通のことができてなかったってだけの…

厄介という優しい表記の仕方

【HKT48】指原莉乃、草場愛の「握手会が嫌」「ファンがアイドルじゃなく女として見て来る」悩みに呆れる : にゅーす特報。 15日放送の『HKT48のごぼてん!』(テレビ西日本)で指原莉乃のコーナー“さしのうどん”に来店した草場愛は、「男性が怖い」と悩みを…

たー坊死ね死ね問題について

最近色々な噂を耳にしまして、それを真に受けるのもどうかとは思いますが、火のないところに煙は立ちませんからね。事実と仮定して。 弁明でも釈明でもありませんが、ここらが限界かなと思います。自責の念による後悔もありませんし、なるべくしてなったとあ…

近況とりまとめ

10/25のハコムス定期は幸せだった。四肢じゃなくて目と耳と心で楽しめた。ハコムスは柔らかい公演をするアイドルグループだからこっちの気持ちも基本的に高い位置でフラットで、フックがないって言ったら語弊があるけど良くも悪くもラーメンのような"ガツン"…

「1TBのすげーやつってどれすかね」

なにって、いやいいんだよ。 圧倒的知識力と圧倒的認識力による圧倒的分析力を圧倒的に駆使して圧倒的構成の圧倒的理論を圧倒的他者承認欲求と圧倒的自己承認欲求のもと圧倒的に公開し圧倒的関心と圧倒的感心を圧倒的に受けそして圧倒的論理的思考を圧倒的に…

トークアイドル?

25日のハコムス定期についても、日付変わって昨日のライブについても、思うところが多々あったしその感動がまだ残ってて頭の中整理されてないから書き始めてすらいないんだけど、だから先にクールダウンの意味合いも含め、自分の中では一旦の結論が既にでて…

初雪のシンフォニーMV公開に際して

老子か誰かの教えの"天網恢恢疎にして漏らさず"ってことわざ聞いたことあると思うんだけど、イメージはめちゃくちゃ有能な目の粗いザルで小麦粉濾してる感じでさ、でもそのザルに引っかからなかった優良な小麦粉が全てケーキになれるかってのはいささか疑問…

じゃんぽんけん!

何気なく野田真実ちゃんのブログコメントを見てたんだけど、いくつか面白いコメを見つけたんだ。そのどなたも存じ上げない方だったから、このコメントらだけでイメージ広げられていい暇つぶしになった。 さんみゅ~オフィシャルブログPowered by Ameba これ…

コアラの重要性

グリコのお菓子買ったことある人間ならわかってくれると思う。なに目的ってオマケのオモチャだよね。 それはシール付きビックリマンチョコでもあるし応募券付きわさビーフでもあるし握手券付きCDでもあるし握手会付きライブでもあるんだ。 今日は個別握手会…

秋の収穫祭

金にあまり執着しないタイプだけど、上手い使い方できたらやっぱり嬉しいよね。 秋フェスに小さい秋見つけにいったら大きな愛に気づいてしまった。 御託 カルチャーズ最前中央やや上手寄りの位置でハコムスちゃん観れたことは自分が予想してたより大きな意味…