ふぁっく平成27年

長い一年でした。しかし、いざ迎えてしまえばあっさりしたもんで、もう年の瀬です。

オタクをしない一年でした。やる気の出ない一年でした。行きたい時だけ行ってたので平均して満足度は高く、あまり文句も言わなかった一年でした。楽しかったのは音霊富士ソフト、アキラでした。今年好きだったのは野田さんと鉄戸さんでした。のんびりとやらせてもらいました。ありがとうございました。

オタクと仲良しな一年でした。挨拶する人が少し増えました。脅迫されました。やっぱりあまり仲良くなってませんでした。

ありがたいことに朝起きるようになりました。学校にたくさん行きました。単位がたくさんとれました。時間の短さに嘆いたりしました。その短い時間に感謝したりしました。忙しなく平凡な毎日でした。なかなか悪くない日常でした。いい一年でした。

明日から新しい一年です。新年とは、惰性で生きないためのきっかけです。継続、ではなく、一度切り、また一からです。変わらず同じことをするにしても、新たなことを始めるにしてもです。

慣れは期待を生みます。期待は視野を狭めます。ありがとうが減り、当たり前が増えます。ごめんなさいが減り、怒りが増えます。期待は理想という妄想をつくり、やがてそれへの執着を生みます。諦めができなくなります。自分自身以外のことをどうにかしようとします。どうにもなりません。悩みます。苦しみます。疲れます。余裕がなくなります。自分がどうにかできるのは唯一自分自身のことだけです。その如何が自ずと周りの何某に影響します。たとえどんなにうまくいかなくても自分に変えられるのは自分だけです。焦ったってしゃーないんだから、諦めてのんびりいきましょう。自分が変われば周りも変わるらしいですし。

来年はもっといい一年になります。僕は死ぬ時笑ってる人間です。今から笑顔の練習でもしときます。

さようなら。また会いましょう。良いお年をお迎えください。