2015-01-01から1年間の記事一覧

ふぁっく平成27年

長い一年でした。しかし、いざ迎えてしまえばあっさりしたもんで、もう年の瀬です。オタクをしない一年でした。やる気の出ない一年でした。行きたい時だけ行ってたので平均して満足度は高く、あまり文句も言わなかった一年でした。楽しかったのは音霊、富士…

ハコムス、消耗品からの脱却

僕らはなにに対しても毎度毎度 "良い" "悪い" で評価を下したがります。それはある種、自分だけの「生きる為の上手な選択マニュアル」に則って、と言えます。しかし、光と影的に、マニュアルがあればその例外もあり、よって僕たちは固定された枠の中で常に柔…

DX劇団ハコムス観たぽーん、面白かったぽーん

視覚認識と経口認識なんて言葉があるのかわかりませんが、なんの知識も持ち合わせていない赤ん坊はなんでも口に入れることで、母の乳を、父の手を、積み木やブロックを、そして大きくは世の中を知っていくのでしょう。ネットが発達し、世の中の大抵の知識は…

11月の"さんみゅ〜でいいじゃん"が全然いいじゃんじゃない件

【山内遥 卒業に関するお知らせ】 https://t.co/CqDVwrK7Bj #sunmyu #さんみゅ— さんみゅ~公式アカウント (@sunmyu) 2015, 11月 10決断自体に良し悪しがなくとも、当事者でない僕らは、予想や覚悟の有無に関係なく現実に突き放されるわけでして、どうしよう…

マッチ売りの少女『ハコムス編』クラウドファンディングの巻

【お知らせ】 ハコイリムスメのオリジナル曲&カバー曲のCDを作るクラウドファンディングがスタート! https://t.co/Z0GKTY1Jpl 皆様と歩んで来たハコムスの2015年を形にしてより多くの方へお届けしたいと思っております。是非ご支援・ご協力よろしくお願い致…

アイドル甲子園シアター「AKIRA」の打ち上げイベントでオタクが惨めにも詐欺られた話

ただただ脱力してます。しばらく引きずりそうです。渋谷の地下というシチュエーションにぴったりな、まるでゴミ溜めでうんこしたようなイベントでした。うんこの概要①開場20:00、開演20:30の予定が、開場20:10、開演21:00に。時間を過ぎても入場させてもらえ…

アイドル甲子園シアター旗揚げ公演「AKIRA」

語るだけ野暮といいますか、うまいこと言葉が出てきません。まあそういうことなんでしょう。一言に "良かった" 。アイドルという形容詞に対するジレンマだったり、観劇に際してスタンスを決めようとする愚かさだったり、批評を作りながら観劇する虚しさだっ…

さんみゅ〜が再び武道館を目指しだしたことについて

僕の記憶が確かであれば、ちょうど二年ほど前、赤坂サカスでのフリーイベントで"前にススメ!"を歌ったとき、長谷川怜華さんが涙ながらに武道館への想いを語った以来、ぱったりと"武道館"というワードをさんみゅ〜の口から聞くことはなくなりました。まだそ…

トゲトゲと接触のソシャゲ化について

ここまでくると良かれ悪しかれの舵取りの問題ではないような気がします。半端なのは勇気の欠如によるものなのか、大した理由も思考もない提案だからなのか。春に運営の脳みそが変わり、目先のことで言えば接触の剥がしが緩くなっただとかメンバーの公式個人…

マイ・フレンドシップ・キルト(ネタバレあります)

野田真実ちゃんが可愛いので観に行きました。特に何かを期待してということもなく、アイドル映画らしく出演者の可愛い映像が観れればいいかなくらいの感じでカルチャーズに向かったんですが、なんと形容していいものか。そもそも僕はまみちゃんが出演するか…

ハコイリムスメ一周年記念&門前亜里卒業公演

きっとみんな、ガチ恋さえもがオタクに戻れた、そんな公演でした。よかった。

さんみゅ〜の個人ツイッターについて

さんみゅ〜の個人ツイッターがいいツールになってるなと感じる今日この頃です。僕はもとより野田真実ちゃんと新原聖生ちゃんしかフォローしてないんで他はしらないんですけど、大きく開かれた情報の門戸としてだけでなく、うまいことコミュニケーションとし…

さんみゅ〜でもハコムスでもどこでも個性さん

現場の雰囲気を作るのはもちろん現場にいる人間やら環境ですから、アイドルのイメージないしはアイドルそのものが少なからず現場によって作られることが明白な現実、"オタクがアイドルを育てる"という言葉を否定できません。しかし、事実オタクがいい現場の…

いいオタク

行動の結果が相手の心情に反映されるだけであり、その相手の心情に重きを置いて行動を決定するなど愚の骨頂ですが、本当に愚の骨頂なのでしょうか。アイドルオタク専用お悩み相談室があればいいなと思う昨今、結局お手上げされて縁切寺みたいになる未来が見…

最後の晩餐に向けてのおままごと

あと残り数回でカルチャーズ定期公演が終わる一度はsold outさせたい在宅も来い、とその告知だけでは望みを叶えられないことはガラガラのステラで学んだものだと思ってました。 学校でごちゃごちゃしてたら開演に間に合わなくなっちゃって行くのやめたんです…

セックスのすゝめ

もやもやするとうんこするみたいに文章を書く癖があって、とするとここはさながら便所なわけです。僕は痔なので、洋式のウォシュレット付きの便器です。水勢は最弱でお願いします。"愛"ってすごいのに、言葉や文字にするととてもチープで、直江兼続はきっと…

卒業の消化

なんだか頑張れない一週間も終わり、また地獄の15コマを消化する日々が始まるかと思うと、毎日カルボナーラ食わされるような思いですが、時間があるとアイドルのことを考えてしまうのはオタクのサガなのでしょうか。 ここ最近やたらと"卒業"のふた文字を目に…

ハコムスの魅力

とか書くと一気にアホっぽくなるのは承知のうえでこのタイトルなんですけど、なんか昔聞いた萎びたおっさんオタクの懐かしんでたのか嘆いていたのかようわからん呟きをふと思い出したんです。 "昔のアイドルには箔があった。眺めることすら躊躇するような高…

ハコムス酷すぎ問題

暗黙の了解だとか、誰も触れられずにいるだとか、そのままにしておくのが気持ち悪く感じるのです。 何も考えずに、換言すれば秋葉原まで足を運ぶ理由以上の期待を持たずにハコムス、そしてさんみゅ〜のカルチャーズ公演に行きまして、月1のノルマを早々に達…

オタクにおける楽しみ方による剪定について

当然と思しきことばかり書いてきたつもりでして、今回も例に漏れず。野暮だとわかっているのですが、野暮なことほど興味が湧いてしまうものなのでしょうか。 つい先ほどまで中学校時代の友人と昔話に花を咲かせていまして、僕自身転勤族で広島と千葉を行った…

夢見るブタ

突然変異で論理的思考を持つブタが生まれたとして、そのブタがイノシシの存在を知り、イノシシになりたいと願ったとしたら、柵を飛び越えられたら…柵をぶち破れたら…人を欺けたら…などなど目的達成のための手段、方法を探ると思う。しかし、数多ある可能性を…

ハコムス、アイドリング4000回転

乾燥機が動きを止めてくれるまで暇だし軽く。 そもそもハコムスを、あの曲のあそこの誰々があーだこーだと細かいところをオタク同士で侃侃諤諤、談論風発と批評し合うような見方してなくて、それこそ飯食い終わって談笑しながらだらだら観る月9みたいなもん…

アドルフに告ぐ

最近思うんです。マインドコントロールされてるんじゃないかって。 それは常識による作用、換言すれば"オタク"という言葉による支配的な自縄自縛です。 レールに沿っていくことが悪で、新たな道を切り開くのが善だと決めつけることのできるあなたは、きっと…

駆け抜けろ!青春

人の青春のお話ほど興味の湧かないものもそう無いだろうと思いますが、同時に、自身の青春ほど語りたくなるものもそう無いと思います。 地元に乗り込んできた他中の連中に意気揚々と喧嘩ふっかけてボッコボコにされたのちカツアゲされるどころか逆にマック…

伸るか反るか

10回戦のボクサーAがいました。彼と同じジムに4回戦の駆け出しボクサーBがいました。AはBを後輩として応援していましたし、また、自らもBに憧れられるよう努力をしていました。いい関係を築いていたはずの2人でしたが、とある日、BはAに試合を申し入れました…